getupdance’s diary

理不尽を笑いに変えて人生を楽しもう

親知らず抜歯

先日、歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきた

 

詰め物のところに関してはテキパキと治療してくれて、何事もなく治療が済んだ

 

ただ、いろいろ検査した結果、奥歯の奥に親知らずが生えているので抜いたほうが良いとアドバイスをいただいた

 

翌週に再度病院へ行き、親知らずの抜歯を行うこととなる

 

先生から「麻酔いきますよ」と言われ、思わず力むが

 

思ったよりちくっとこない 心の声でセーフと唱える

 

「じゃー抜いていきますよ〜」と言われ

 

ゴリゴリ、ガツッ、ガッ、グリグリ・・・・・口の中をいじくりまわる

 

麻酔で痛くはないが、なんとも気味の悪い音、振動が響いてくる

 

言うなればホラー映画のスプラッター場面を彷彿される感じである

 

そうこうしているうちに親知らずは無事抜けた

 

そこまでは良かったが、そのあとが大変

 

大事をとってその日の晩は食事も歯磨きも遠慮した

 

しかし、翌日の晩ごはんに悲劇が起こった

 

抜歯した方を極力使わないように食べていたが、つい無意識で噛む噛むしてしまった

 

その瞬間、固まりかけていたかさぶたから血がドバッと噴き出した

 

しばらくすると血は止まるが、

 

再度かさぶたができ風船みたいに大きく膨れあがる

 

それがまた知らないうちに破裂する、これの繰り返しが延々に続く

 

おかげで、口の中は2時間ごとに血だらけとなる

 

2日後、我慢できず病院飛び込み、止血の治療をおこなってもらう

 

その後、1週間くらいは恐る恐る過ごしていたが、なんとか血も止まり元通りの生活が送れるようになった

 

抜歯と言えども侮るなかれ、いい勉強になりました・・・